流されるままに生きぬ

今日より明日なんじゃ

プログラミング勉強21日目&マインドマップ

f:id:ryuwan:20210928214432j:plain

今日も今日とて勉強継続

 

オブジェクト、クラス、インスタンス、コンストラクタ、メソッドなどなど

 

色々な言語が出てきてどれがどれなんだ、みたいな感じにはまだなっておりませんが

情報を整理しながら続けないとどこかでつまずきそうです

 

自分は情報の整理にマインドマップというのを使っております

 

f:id:ryuwan:20210928215730j:plain

こんな感じでアイデアや情報を線で繋げながら、分岐させるように放射状に展開していく感じです

 

文字はもちろん画像を埋め込んだりそれらを非表示にして

必要な場に応じて展開できたりと色々便利です

 

自分が使ってるのはFree Mindという無料ツールですので試しに使ってみるには

これで十分かと思われます

 

DL方法はこちらからが一番わかりやすいかな

FreeMindを使おう会

 

他にも有料含め色々有用なものがありますんでぜひ使ってみてください