流されるままに生きぬ

今日より明日なんじゃ

アクトレイザー・ルネサンスその1

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アクトレイザールネサンス始めました

 

タイトル画面が神を象徴としていてかっこいいです

 

オプションでサウンドSFC時代のに変えられるのはファンのことを考えてるのが

 

伝わります、せっかくなんで今回は新しいBGMでやっていきたいと思います

 

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これがアクションパートの画面

面影はありますね、SFC時代の神は自分には狐っぽく見えましたが

 

今回はちゃんと人に見える見える

 

攻撃、魔法、ジャンプなど基本的な動きは従来通りで

 

新しく3段攻撃やバックステップなどの緊急回避などが加わっております

 

バックステップはもはやバックスライドと呼んだ方がいい動きではありますが…

 

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ボス戦闘時も戦う前に専用のモーションとかが用意されています

 

ただなんとなーく効果音に重みがないように感じられる

 

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こちらがクリエィティブパート

 

従来のシステムに素材を集めて砦や防衛モードなどに必要な資材を集めたりします

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こちら神殿内の様子

 

キャラクターの立ち絵などが追加、またそれぞれの街に主要人物が追加され

 

シナリオに大きく関わっており、SFC時代よりも感情移入しやすくなっていますね

 

個人的にはこういうところはとても大事な要素だと思っております

 

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色々あって防衛パート(防衛中の画像を取り忘れた…orz)

 

今までと違いクリエィティブパート内で敵が現れ砦や主要キャラクターを操り

 

神殿の破壊を防ぐモード、この手のゲームをやったことない自分は

 

最初あたふたしましたが慣れるとなにをやればいいかが見えてきたので

 

そこまで難しくはないかも(まだ最初の街なんでこれからどうなるか)

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そのまま数あるクエストをクリアしていきそのフィールドの真ボス登場

 

動きにパターンがあるし、こちらの魔法は強いしでそこまで苦戦はしませんでした

 

道中のアクションパートのほうが自分的には難しいかな

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すべてのクエストをクリアすると宝玉をGET

 

各地の宝玉を集めてラスボスに挑むというのが大まかな本筋のようです

 

まだまだやり始めたばかりでクリアできるかもわかりませんが

 

現状自分はとても楽しんでやれてます

 

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君そんなキャラだったっけ・・・?